東京製本高等技術専門校

 当校は、次代を担う製本技能者を育成するために、昭和31年に創設された製本分野における都内唯一の認定職業訓練校であり、現在までに約600名の優秀な製本技能者を世に送り出し、その修了生のほとんどが、企業の後継者、企業の中核あるいは幹部従業員として活躍しており、業界発展の一翼を担っております。
 当校修了者の特典といたしましては、[1]修了証書の授与[2]技能照査試験(学年末試験)に合格した者は、東京都知事より技能照査合格証書と技能士補の称号が授与される[3]製本技能国家検定2級学科試験の免除並びに受検資格の短縮等[4]断截機作業者安全特別教育課程修了証明書の授与等がございます。
 また、1年間、共に勉学に励むことにより、同じ釜の飯を食った仲間が出来、卒業後も、仕事の悩みや相談をしあえる友人が出来たという修了生の声を良く耳にします。

入校資格 本組合員の事業所に所属し、将来、製本技能士として業界に貢献する意欲のある者で、高卒以上または同等以上の学力を有する者。
養成期間 1ヶ年
入校申込 毎年3月末まで (入校願書は組合本部にあります)
所在地 〒173-0012 東京都板橋区大和町28番11号

※詳細は組合本部までご連絡下さい。 03(5248)2451

専門校の施設と授業風景